AMELIEMEMO

antiques+couture AMELIEの店主のブログ。アンティークに纏わるストーリー、また異文化の中で思った事や触発された美しいモノ等つぶやいています。

謹賀新年

f:id:lameliememol:20160112005338j:plain

2016年 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

どんな年始をお過ごしでしょうか。今年は暖冬のようですがこちらは年末にかなり雪がふり久しぶりの雪掻きで全身筋肉痛の幕開けとなりました。街の中心部の丘の上に建つ時計台のも雪化粧です。3月終わり頃まではこんな感じの白い世界でしょう。

 今日もAMELIEMEMOをお読みくださりありがとうございます。今年AMELIE antiques + coutureは10周年を迎える年。付随して書いてきたこのAMELIEMEMOも同じ年を重ねようとしています。新しい年の始まりとともにどちらも共にリニューアルです。

リニューアル後の詳しい内容について1月15日のAMELIEの仕事始めのOPEN日に改めてこの場とAMELIEのTOPページ、メルマガご登録者様にはあめーる通信からもご案内を予定しています。

さて話は変わりますがネットショップ運営をしてきてウェブショップ業界、アンティーク市場、ハンドメイド市場の変革や動きを感じています。この10年を振り返りつバイヤー、ハンドメイド作家として、またウェブ運営者としての目線で思ったことや経験なども時には書いていきたいと思いますので今後ネットショップなどウェブ展開される方などになにかお役立てできると嬉しいです。

私事ですが昨年は夫の心臓発作を期にその後再発を防ぐために食事内容や生活習慣など健康について開眼、私自身いろいろと価値が変わりつつあります。食事や生活習慣内容はストレスにならない程度に意識して生活中。医療のお世話になるたびに戸惑いが隠せないのですが、健康や医療など私達の暮らしの中で最も核となる事についていろいろ調べる中、情報の役目わり、また健康の大切さについて深く考えるようになりました。

同時に世界的にも先行き不透明なご時世ですがこれからより良い方向へと明るい未来へ向かいつつあると願いながら、現代に生きる私たちがすこしでも希望を持ちながら不安を取り除き楽しく健やかな生活へと導く情報がよりクローズアップされる時代だと思っています。

またグローバル社会へと変化している中、0からのスタートだった自分達の語学留学や移住に関する様々なこれまでの過去の経験も時には書きたいと思いますのでそれらの経験談が将来どなたかの何かのお役にたつことができたなら幸いです。

また、皆様の暮らしに役立ちそうな話題やアイテムなど国内海外様々な視点からみた発見やNEWSもピックアップしたいとおもいます。というここで今後のブログAMELIEMEMOのテーマは

「アンティーク、ハンドメイド、AMELIEウェブショップの新着アイテム予告、JAPAN、海外、カナダ、 お弁当 海外移住 語学留学 ウェブショップ関連、ハンドメイド作成、メディカル 英会話 モノ作り ヘルシー💛フード&ライフ ハート💛予報、コンパニオンアニマル」等です。カテゴリー別で分類しますのでもし関心がございましたら是非お読みいただけると幸いです。 

 2016年もAMELIEantiques +couture、そしてAMELIEMEMOをどうぞよろしくお願いいたします。

photo&written by nao:AMELIE antiques + couture  owner

 

.........................................................

ブログ AMELIEMEMOの過去ログ 2006-2015

2015 http://llnaoll.tumblr.com/

2006-2014 http://ameliememo.jugem.jp/

 .........................................................

 

f:id:lameliememol:20160112005359j:plain