AMELIEMEMO

antiques+couture AMELIEの店主のブログ。アンティークに纏わるストーリー、また異文化の中で思った事や触発された美しいモノ等つぶやいています。

Weekend Citron 焼きました。

f:id:lameliememol:20160202003052j:plain

週末、メルバのご主人のロバートが作る絶品ピザの夕食に招かれたのでWeekend Citron 焼きました。ロバートのピザ、生地もなにもかも最高に美味しんです。私もともとピザって好んで食べる方ではないのですがロバートのは野菜をふんだんに使っていて生地がサクサク、でもしっとりという絶妙なバランスで何個でもパクパク入ってしまうのです。楽しみっ。

レモンケーキに目がないのでよく作りますがいつもは小さいサイズなのでこういう時は作り甲斐があるしホールだと気分も上がります。今日はエンゼルケーキ型で。試行錯誤で完成した私のオリジナルレシピはヨーグルトたっぷりでヘルシー。それだけではちょっとあっさりなのでテイストに深みをだすためにアーモンドプードルとパルメザンチーズも入れ後味が濃厚になるようにしています。今日より明日、明日より明後日がより食べごろ。

カナダ人は手作りをすごく大事にしています。近年は皆、健康の意識が高く、びっくりするくらい沢山の野菜や果物をよく摂り素材にも敏感です。私の友人は年齢もけっこう上の人が多いので健康志向というのもあるのですが、例えばクリームチーズのかわりにヨーグルトを使ったりカロリーダウンやシュガーレスだとさらににっこりに。

お招きされたら手作りのものをなにか持っていくってことで、カナダに来たばかりの時は、お菓子作りも下手だったし、今思えばひどい出来のを持って行ったりするしかなかったのですが、最近はお菓子の達人のメルバに 「これ本当に美味しいわ。」って言われると私も少しは成長したのかしら。とちょっぴりうれしくなります。

美味しいピザをいただきながら、近況報告とか、体調のこととかいろいろ相談したり、心落ち着く美味しい夕食になりました。

photo&written by nao:AMELIE antiques + couture  owner

 

f:id:lameliememol:20160202003102j:plain