読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AMELIEMEMO

オリジナル服の製作とアンティークネットショップAMELIEの店主のブログ。アンティークに纏わるストーリー、また異文化の中で思った事や触発された美しいモノ、お役だち話題等もPick UPしたいと思います。

トクベツなパンケーキ

手作り スイーツ ヘルスケア オーガニック

f:id:lameliememol:20160224011336j:plain

 

今朝 旦那はんがパンケーキを焼いてくれました。旦那が体を壊してから食生活を改善したら私の体系もなんだか前よりしぼんできたので久々「作っちゃろ。」を腕を振るってくれました。

Non GMOのFlourと卵とsoy milk、仕上げにノバスコシア産メープルとお隣プリンスエドワードアイランドの濃厚バター。表面サクサクで中ふわっふわの彼の定番のパンケーキ。この3センチの厚みもポイントだそうで。今まで食べた中で最高に美味しかったです。私ちょっとアレルギーなので(遺伝仕組み変えの)原料はしっかりチェックしてました。

先週、旦那はんの心臓の定期検査に行きました。専門医も過去の発作時のデーターやその日の心電図などから今のところ心臓自体に重大は疾患はなさそうで時折ある動悸や心臓のチクチクする痛みは自律神経からきているのだろうとのことでした。疲れやストレス。といってもまだ疾患が隠れてるかもしれないので次回はエコー検査とのこと。

なにわともあれ今の所は重大なことは起こらなそう。心臓発作で彼が倒れてからこの4ヶ月間、夜寝てる時も「生きとお?」って確認するほど心配になったり、薬飲んでもそんなに減らない動悸や胸の痛みを訴える度に「薬あってるのかな?」「水分補給した?」午前中はゆっくり動いでね」と確認したりの日々でした。

食生活はというと動物性のものを減らしビタミンたっぷり摂るべく野菜を増やしました。アルコールカフェインはほとんどなし、でも時には食べたいものを食べたい時に。それはストイックになりすぎないように、反動もあるし。

彼の心臓にはそれくらい規則正しい生活が必要だったしその気になると出来るものだなと思いました。少しずつですが動悸も不整脈も胸の違和感も以前より減りつつあります。本当にゆっくりゆっくりの向上。心臓はなかなか修復しないって本当なんですね。でも一緒にしていたら私も思いがけず体重が軽くなるおまけもありました。

このblogを読んでくださっている方から時には励ましのメッセージをいただきました。驚いたのは心臓の疾患で様々な方が戦って向かい合っていること。一つ一つのお言葉がすごく力になりました。ありがとうございます。

健康というと世界的に問題になっていることの一つに遺伝子組み換え原料がありますね。どれくらい気にされてますか。巷で商品になって売られているものすべてに遺伝子組み換えがどうとか書いていなしなんだか曖昧だなってずっと思ってました。私一度アナフィラキシーになったことがあって素材には敏感になってます。EUは規制が厳しいですが日本は。。。世間は原料もどんどんコストダウンの流れの中、採算度外視でも本当に安全なものをと懸命に頑張っていらっしゃる生産者の方もいます。やっぱり健康な体は口から入るもので作られているんだなと体調を崩してから痛感し表示や原料はしっかりチェックするようになりました。

こちらは小麦が主食でコーンもシロップになったり甘味料になったりフレークになってたり溢れています。ここもアレルギーの人、多いんです。オーガニック商品も豊富でショップも人気が高いのはそういう人にも指示されているからなのでしょう。私もできるだけそういうお店のNon GMO(遺伝子組み換えなし)やオーガニックやローカルの安心できる生産者のを利用しています。以前に比べだいぶ体への負担が違ってきました。

不快な胃のハリを感じたり良からぬものを食べてしまうとリトマス紙じゃないけど身体がざわざわと反応するようになってくるのです。商品のラベル以上に自分の体感でこれは大丈夫そう。これはなし。って判断する日々です。オーガニックやnonGMOは高いというイメージがありますが探せば意外とお値打ち価格のものもあるものですね。

こうしてずっと向かい合って元気にご飯をいただきたいから。小さな継続をコツコツこれからも続けようと思います。

photo&written by nao:AMELIE antiques + couture  owner

 

f:id:lameliememol:20160224011247j:plain