AMELIEMEMO

antiques+couture AMELIEの店主のブログ。アンティークに纏わるストーリー、また異文化の中で思った事や触発された美しいモノ等つぶやいています。

プチ外出

f:id:lameliememol:20160402224702j:plain

もう4月、はやっ。先週の土曜は調子に乗ってブランチしたり半日ほどブラブラ外出してたらその日の夜そのツケが出てしまいけっこうきつかったのでやっぱり長時間立ちっぱなしはちょいと無理っぽいことがわかりそれからは数時間に一回は横になったり体と相談しながらの日々です。私が鈍いのか痛みをほとんど感じないしとっても元気なんです。傷もあたりまえだけど外から見えないのでついもう大丈夫だっておもってしまうのだけどそんなにすぐ治癒するわけないですよね、考えてみたら。でもあまり動かないのも悪いみたいなので土曜の朝、ちょこっと外出してきました。

ここはHALIFAXで一番古いアンティークショップでセレクトも良質で斬新でいつもインスパイアされます。

f:id:lameliememol:20160402224738j:plain

私の愛するアンティークショップ Finer Things。こういうアンティークだけて運営しているお店が現代のfastthingsの流れで経営難になってなくなっていくのを何軒も見てきました。でも本当にここがなくなったら私 泣く。うちのソファもランプもスタンドもぜんぶここで揃えました。憧れや夢がたくさん溢れている一期一会の素敵な場所。

幸いHalifaxの人はアンティーク好きが多く土曜の朝ともなると店内は老若男女で溢れています。小さい子供さんたちも親に連れられてきていたり。土地柄、イギリス系か多いので昔からの物を大事に長く修理してでも使い続ける気質があります。買った方が安い場合でも修理して使うのです。そういう姿を見て子供さんたちもまたそうなっていくのでしょう。そしてこういう店がずっと存続して小さな古い物が持ち主にいろんなことを語ってくれ、歴史を当時の様子を伝えて人生を豊かにしてくれると思っています。

photo&written by nao:AMELIE antiques + couture  owner