
AMELIEMEMO

オリジナル服の製作とアンティークネットショップAMELIEの店主のブログ。アンティークに纏わるストーリー、また異文化の中で思った事や触発された美しいモノ、お役だち話題等もPick UPしたいと思います。

綺麗なお家

f:id:lameliememol:20160527012439j:plain

f:id:lameliememol:20160527012450j:plain

若葉萌えるこの時期はなにもかも輝いているように見えます。芝生の色もどんどん濃くなっていきカラフルな古い家の多いHalifaxのなにげない普通の通りが最も美しく見える時期かもしれません。家の修繕をするにも適している時期なので多くの人は冬の間の澱をはきだすかのように家のメンテナンスにいそしんでいます。

カナダ人の家に対する美意識はとても高くどこのお家に行ってもきちんと整理整頓されていてらないものは増やさない、美しくないものはしまう。という整理整頓能力の高さ、徹底さにびっくりします。

部屋の掃除やかたずけ、家事にいたっても女性だけの仕事ではなく共同作業という認識が徹底しているので負担が一人にかからないのがいいなと思います。料理とか全般的にご主人が担当なんてこともけして珍しくなく羨ましい限りです。日本も最近は家事分担が増えましたけど家事は女がするものという認識がアジアは根強いですよね。うちとか古いタイプの九州男児だしとてもとても。

家と家の境目の塀がないので家周辺の美観も徹底していてもし芝生を伸び放題にしていたものなら行政から罰金の通達がよこされます。

周辺は古い家が多くこの時期になると 「あら、こんなにかわいかったけ?」と思うお家があちこちで目に飛び込んできます。夏になると家々が木の葉で隠れてしまうので家を見るには今が一番綺麗な時期かもしれません。私も見習ってお掃除しなきゃと思いながら自分をいましめています。

photo&written by nao

f:id:lameliememol:20160527021727j:plain