
AMELIEMEMO

オリジナル服の製作とアンティークネットショップAMELIEの店主のブログ。アンティークに纏わるストーリー、また異文化の中で思った事や触発された美しいモノ、お役だち話題等もPick UPしたいと思います。

散策

f:id:lameliememol:20160628223759j:plain

春をすっとばしてすっかり夏。そこかしこの庭先でYARD SALEが行われています。ジャンクもあれば掘り出し物もあったり様々ですが 大概ジャンクです。

今日は古くからの豪邸が立ち並ぶ通称PPPと言われているハリファックスの富裕層エリアに行ってきました。新興住宅地の高級エリアとは趣の違う、歴史あるチャーミングな家々が多く、近くにリードフリーの広大な公園もあるのでワンコの散歩もかねてこのあたりまで出かけてきて綺麗なお家を羨ましがりつつ散策したり散歩したりすることがあります。

富裕層エリアというとずっと昔の若かりし頃、旦那はんと移住の候補地探しでカナダのBC州を訪れていた時のこと。レンタカーに身の回り品や途中の買い物でどんどん増えていく物を車内にのせて、行き辺りばったりでモーターインに泊まりながらあちこちドライブしていて、たまたま通ったバンクーバーの富裕エリアの家がすごかったので、のろのろ運転で目の保養に車内からどんだけ~って見て回っていたらすっごく大きな海坊主みたいな強面のポリスにとめられて(あやしまれて)パスポート見せなさいとかいわれ質問攻めたことがありました。

とっさに「は、は、ハニムーン。。。。」といったら急に態度が変わり、「ハネムーンだったの?あっそ。バンクーバーにようこそ。楽しんでねー。」ってそそくさと消えていったこと思い出しました。私たちそうとう怪しく見えたのでしょう。

f:id:lameliememol:20160628224023j:plain

f:id:lameliememol:20160628224036j:plain

こういうエリアのヤードセールはアンティーク好きにはけっこう掘り出し物があるんですよね。

f:id:lameliememol:20160628225617j:plain

f:id:lameliememol:20160628225632j:plain

f:id:lameliememol:20160628225647j:plain

COOKIES JARがたくさんありました。クッキージャーってアニマルや人形モチーフが多く高さが30センチ前後ほどあって大きくて重いんです。

昔は各家庭に一つはあり 当時は家族がいつでも食べられるようお母さんが手作りのクッキーを常にこの中に補充してくれていたもの。キッチンの番人のようにいつも家族を見守っていた彼らは長い時の流れの中で家族を見送り、いまはここに流れ流れてたどりついたのでしょう。

今は手軽なジップロックとかにかわってしまい現代の住宅事情では邪魔者になってしまったのかもしれません。

f:id:lameliememol:20160628230118j:plain

f:id:lameliememol:20160628230129j:plain

愛嬌のあるキュートな姿だけになんだかちょっと切ない気分になりました。出来ることならどのジャーも連れて帰りたいような。でもうちのキッチン狭いしなあ。クッキーそんなに食べないしなあ。

空っぽの中身にクッキーをたくさん詰めてくれる人が現われるといいね。そんなことを思いながらあとにしました。

photo & written by nao