
AMELIEMEMO

オリジナル服の製作とアンティークネットショップAMELIEの店主のブログ。アンティークに纏わるストーリー、また異文化の中で思った事や触発された美しいモノ、お役だち話題等もPick UPしたいと思います。

ケフィアで天然酵母パン

f:id:lameliememol:20160705215324j:plain

ケフィアで天然酵母のパンを焼きました。普段はスムージーに入れたりして飲んでいるケフィアなのですが(COSTCOで2Lで5ドルくらい)ヨーグルトみたいだけとなんかシュワシュワ~ってするし酵母っぽい香りもするのでもしやこれでパンが出来ないかと思い、調べたらケフィアの中には様々な乳酸菌だけでなく酵母が入っているのでこれで酵母種を作れば天然酵母のパンが出来ると知り、作ってみることに。すこしだけ小麦アレルギーもちなので身体に優しい小麦で作りました。

 

f:id:lameliememol:20160705215305j:plain

イーストの時よりも発酵に時間はかかりますが出来上がりはふんわり優しい食感で、香りがとてもフルーティー💛ほのかな優しい甘さにこれは病みつきになりそうです。black forest hamでサンドイッチにしてみました。

 

photo&written by nao