
AMELIEMEMO

オリジナル服の製作とアンティークネットショップAMELIEの店主のブログ。アンティークに纏わるストーリー、また異文化の中で思った事や触発された美しいモノ、お役だち話題等もPick UPしたいと思います。

定期健診 マンモ

                       f:id:lameliememol:20160712005037j:plain

今日は定期健診でマンモグラフィを受けてきました。家から見える位のところに救急病院があり、そこが今回の指定の場所でしたので徒歩でいってきました。

検査技師は女性のスタッフばかりで名前を呼ばれて個室へ入り、薄暗い部屋の中で名前や生年月日の確認や過去&家族の病歴などの質問を終え、ではあちらにどうぞとマシーンの前に誘導されマシーンの前でもう一度本人確認で生年月日と名前の再チェック。5分ほどで全部終了しました。結果は後日ファミリードクターにいくそうです。

日本でもしてましたがものすごく挟まれてこれ以上挟んだらせんべいになる~って位うすっぺらく挟まれたのでかなり痛かった記憶が。

こちらも同じように上下左右からと計4箇所挟みはするけど、そこまでギューって挟まないので痛くないのはいいいのですが、ほんとにちゃんとスクリーニングできてるのかしら?って不安になるほどあっけないのです。

マシーンの進歩なのか私がどんどん図太くなっているのかこちらの医療のレベルなのかよくわかりませんがとりあえず気が重いことが終わってほっとしました。

うっかりわすれそうになってしまうのですが、やっぱり定期健診って大事だなと改めて感じました。

 

written by nao