
AMELIEMEMO

オリジナル服の製作とアンティークネットショップAMELIEの店主のブログ。アンティークに纏わるストーリー、また異文化の中で思った事や触発された美しいモノ、お役だち話題等もPick UPしたいと思います。

voyage

f:id:lameliememol:20160728015304j:plain

タンクックアイランドに住む友人に会いにフェリーでしばしの小旅行です。

f:id:lameliememol:20160728010408j:plain

夏のど真ん中、ノバスコシア州の夏は気温は25度前後で湿度のない地域なので各家庭にクーラーはなく、クーラー代がうくのでほんと助かります。夏ってだけでうれしい,夏があるからあの冬が乗り越えられるというものです。

f:id:lameliememol:20160728010710j:plain

f:id:lameliememol:20160728011055j:plain

 島に到着。天気予報では雷雨だったのがうそのよう。ちょうど島はスポット的に雨雲を逃れているようでうごめく壮大な雲の迫力に見入っていました。

f:id:lameliememol:20160728011257j:plain

f:id:lameliememol:20160728011312j:plain

 

f:id:lameliememol:20160728011328j:plain

海っていいな。スイミ―とチョコもうれしそう。ここに来ると広大な芝生を常に走り回っているのでいい運動になります。家に帰って彼らの体重を計るといつもかなり減ってます。

f:id:lameliememol:20160728011347j:plain

ここは最高の漁場でもあるので釣り吉の旦那はんは友人と夕方、魚が海面に上がってくる時間を狙ってサバをバケツ一杯つりご機嫌でした。

去年の秋以来の再会で、それまでに友人は胆石の手術をしており、私や旦那も含め健康面でいろいろ心配事があった一年でしたが、皆今のところ,改善中でほっとしました。健康第一ですね。

f:id:lameliememol:20160728011832j:plain

帰りのフェリーからの長め。さっきまで皆で過ごしていた家が遠くに見えてちょっぴり切なくなりました。お別れはやっぱりさみしいものです。

 

f:id:lameliememol:20160728012550j:plain

f:id:lameliememol:20160728013525j:plain

ピカソ?

 

f:id:lameliememol:20160728012631j:plain

まだ釣るかってくらい帰りのターミナルでもイカをしこたま釣る旦那はん。

夕食はサバの南蛮漬けとイカフライとなりました。あ~このまま止まってほしい夏のままで。

photo&written by nao