読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AMELIEMEMO

オリジナル服の製作とアンティークネットショップAMELIEの店主のブログ。アンティークに纏わるストーリー、また異文化の中で思った事や触発された美しいモノ、お役だち話題等もPick UPしたいと思います。

観光シーズン ハリファックス編

f:id:lameliememol:20160805012901j:plain

8月がはじまりましたね。夏本番でいろんな国から旅行客がたくさん訪れているここHalifax.今日はざっとですがこの街を改めてご紹介したいとおもいます。

Halifaxってどこなの?って方も多いのではないでしょうか。お隣のプリンスエドワード島は有名ですがここはネームバリューがないのでプリンスエドワードのついでに寄ってみようか、ってくらいでしょうか。

そんな所かもしれませんが、ここは好きな人はすごく好きになるところで噛めば噛むほど味が出る、自分が好きになればここが寄ってくる、ステレオワイドではないけど深いものがある。実は私、時にたいくつに感じる時もあればやっぱり好きっておもったりななんとも不思議なマニアックな所といえそうです。

唯一 メジャーな話にあやかるとすると、あのタイタニックの救助の拠点となった町で沈没事故の犠牲者の多くはハリファックスに運ばれてきて市民は町をあげて犠牲者を弔い、遺族らに援助を惜しまなかったといいます。博物館にはタイタニックゆかりの品々がいろいろ置かれてます。

ハリファックスというと人柄の良さが有名です。良い人が多いと周りの人にもそれが伝達して今日までも受け継がれているのでしょう。

 また1人あたりのパブ、クラブの数が国内最多と言われるこの街、ダウンタウンを歩くとそこかしこにパブが。古都らしい佇まいのパブそこかしこで生演奏の音楽が聞こえてきます。夜中もずっと。

御当地名物は新鮮なシーフード料理です。ハリファックスといえばなんといってもロブスターです。カナダのどこでも食べれるアトランティックロブスターですが最上級のフレッシュな美味しいロブスターの美味しさはここだけでしかあじわえないのですから是非こちらにきたらお召し上がりください。フィッシュ・アンド・チップスやロブスターを肴にさまざまなローカルビールやワインをゆっくりと味わいましょう。

外せないのがダウンタウンのメインストリート、Spring garden road.ここがメインストリートでここを中心に様々なSHOPやレストラン、Pubric Gardenやお土産品店があります。上の写真は通り沿いの図書館。モダンなゆとりのある空間の設計でゆっくりここのカフェでお茶したりするにもいい場所です。おすすめは最上階からの眺め。テラスにでれるようになっていてそこから海とハリファックス市街地をぐるりと見渡すことが出来ます。展望の良いカフェもあります。

f:id:lameliememol:20160805012916j:plain

ハリファックスの歴史を語るうえではずせないダウンタウンから歩いていけるハリファックス・シタデルでは、昔のままのキルトを着た兵士たちが軍事演習を再現しています。上からみると★の形をしていて丘の上からは街と海が見渡せます。ここで正午に毎日打たれる大きな大砲の音が市民の耳に届いているのです。

いろいろダウンタウンを中心に集まっているので一日もあればだいだい回れます。古いカラフルでかわいいお家が軒を連ねているショップもあちこちにあります。

f:id:lameliememol:20160805021043j:plain

ざっくりメジャーなことばかり書いてしまいました。いつかは地元の人しかしらない裏話でも書きたいと思います。To be continue.

photo&written bye nao