読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AMELIEMEMO

オリジナル服の製作とアンティークネットショップAMELIEの店主のブログ。アンティークに纏わるストーリー、また異文化の中で思った事や触発された美しいモノ、お役だち話題等もPick UPしたいと思います。

10/14(金)PM9:30頃に新着itemをUPしました。

 

f:id:lameliememol:20161014194402j:plain

今回はベルギー製の美しいエレガントなアイテムが到着しました。昔からベルギーはレースの有名な産地、その地ならではの優美なアイテム、それもお得なセットでのご紹介です。

まだ先ですが11月末位からカナダポストのクリスマスシーズンの繁忙期が始まります。それを見越して、これからの秋冬やクリスマスにふさわしい華やかで優美なアイテムをできるだけ早めに、到着次第 新着itemでUPしていけたらと思っています。

AMELIEのアイテムは一点もので抜群のコンディションの逸品だけを選りすぐっています。

世界各国の現地から探し出すのは至難ですが、本当に良質のアンティークアイテムだけが放つ美、また当時の技や今では貴重な素材や手法で製作された心に優しく訴えてくる喜びのようなものを、こんな時代だからこそ大切に受け継いでくださる方のもとへとご縁がありますようにとの願いを込めて、一つ一つ丁寧にお見せしています。

どうぞご覧いただけると幸いです。 

新着アイテム

カテゴリーhouselinen  

ベルギー製 蝶々舞い飛ぶ手刺繍の特大リネン ティーマット6枚セット

カテゴリーlace&crochet

ベルギー製 エレガントなフィレレース セット

以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、少し今日はAMELIEでもよく扱っているアンティークウクライナリネンブラウスについてお話ししたいと思います。こちらは手元にあるウクライナの歴史資料からの画像です。

f:id:lameliememol:20161014212315j:plain

f:id:lameliememol:20161014212336j:plain

この女性の着るリネンブラウスは現地でソロチカと呼ばれています。高級な布という意味があるそうです。

ソロチカの刺繍は 病気や悪霊などの「悪しきもの」から身を守るための 魔除けの意味がありそのよくないものが入ってこないように袖や襟元、裾口などの外界との境目には 念入りに刺繍がほどこされているのです。

それを基本として様々な刺繍が施されそれにはすべてポジティブな願いや意味があるのだそう。

f:id:lameliememol:20161014212832j:plain

AMELIEのこの苺刺繍のウェアもきっと素敵な意味があるのでしょう。価値ある逸品としてだけでなく身に着けるだけで運気もあがっていく、そんなお守りなのですね。

この苺刺繍のウェアは先日ご注文いただいた方からの連絡がこちらから何度連絡してもありませんでしたので先ほど再UPしました。

そういうことはあまりないのですが稀にそういう残念なことがあるのです。なぜか新規の方です。

苺は何年も見つからないこともあるモチーフ。今度こそ本当にご縁のある方の元へ旅立てますように。

  ウクライナ製アンティーク レアな苺の手刺繍 リネンロングブラウス - AMELIE antiques+couture

  

AMELIE owner nao  http://amelie.jp/