AMELIEMEMO

antiques+couture AMELIEの店主のブログ。アンティークに纏わるストーリー、また異文化の中で思った事や触発された美しいモノ等つぶやいています。

12/9(金) PM9:30頃に新着itemをUPしました。

 

f:id:lameliememol:20161209203531j:plain

f:id:lameliememol:20161209204513j:plain

12/9(金) PM9:30頃にUPする新着itemの内容は

カテゴリー Lace&crochet

イタリア製 アンティークポアン・ド・ブニーズ 超特大レース

一点となります。

モチーフは花、ゆりの紋章、人物となります。人物は背中に羽のようなモチーフがあるのでエンジェルでしょうか、それとも聖人でしょうか。どこか愛嬌のあるお顔はそれぞれ顔立ちも異なり表情豊かです。

このレースはポアン・ド・ブニーズ ”ベネチアの大模様レース”と呼ばれるレースの中の名レースです。

16 世紀の中頃、ベネチアで考案されたニードル・ポイント・レースやがて本格的に発展していき、やがて植物や・花、鳥などもモチーフが加わり変化していきました。

当時イタリア製のレースは国外でも注目され、最高級のベネチアン・レースVenetian lace としてイギリス、フランス、スペイン、ドイツなどへ、ベネチアの商人によって持ち込まれました。
またレースは王侯以外の使用は禁止されたりもしていた時代があったのです。

 現代ではアンティークのポアン・ド・ブニーズはその希少性と高品質から海外では何十万で取引されている最高級に希少なアイテムです。

重厚な立体感のあるレースは凹凸や陰影が美しく 手仕事で糸を重ねて高く盛り上げ一糸からなる大きな平面へと何年もかけて作られるのです。

こちらのポアン・ド・ブニーズには通称”フィギュア”と呼ばれる人物が見られます。フィギュアはこのレースの中でも最高峰、特に珍しく世界的にもその希少性はお墨付きです。

もしお時間がありましたらご覧いただけると幸いです。

photo&written by nao AMELIE owner   http://amelie.jp/