AMELIEMEMO

antiques+couture AMELIEの店主のブログ。アンティークに纏わるストーリー、また異文化の中で思った事や触発された美しいモノ等つぶやいています。

Merry Christmas 2016

Merry Christmas!May you have a warm joyful Christmas ☺
素敵な聖夜となりますように。

f:id:lameliememol:20161224124503j:plain

こちらHalifaxのクリスマスの風物詩というと、この一般の人の家のライトアップでしょう。この時期になるとTVでもライトアップの模様が放送される有名な家で、なんでもクリスマスが大好きな母親を喜ばせるために二人の息子さんが協力して10年ほど続いているそうなのですが毎年飾りつけが違うので楽しみです。

f:id:lameliememol:20161224131042j:plain

もう一つの風物詩は大きなクリスマスツリーがアメリカのボストン市へと今年も向かいました。ハリファックスからアメリカのボストン市へ毎年贈呈している大きなクリスマスツリーのプレゼントは今年で99年目。来年は100年なので盛り上がりそうです。

99年前の12月、大寒波の中で起こったハリファックス大爆発で悲惨な状態のハリファックスに惜しみなく救助隊や物資を救ってくれたアメリカのボストン市。今もその感謝をツリーに託し99年間続いている行事です、ツリーを載せた車がパレードのように街を走りそれを見ている人が旗を振って見送る光景はなんだかほっこらしてきます。

我が家はというとクリスマス前になると毎年天井につきそうなモミの木の飾りつけをしてきましたが今年はなし。すっきりとシンプルになにも置きたくない、なぜかそんな心境なのでした。でもクリスマスケーキは焼きたいと思っています。

どうぞ健やかなクリスマスをお迎えくださいね。そして世界中が平和でありますように。

photo&writtenby nao