
AMELIEMEMO

antiques+couture AMELIEの店主のブログ。アンティークに纏わるストーリー、また異文化の中で思った事や触発された美しいモノ等つぶやいています。

5年おき

f:id:lameliememol:20170320220654j:plain

この3月でカナダに着てから早8年となりました。移住に関しては事前に何年もかけて準備してきたつもりだったけど、滞在するためのビザも年々厳しくなっていくし途中でそれぞれのビザを切り替えながら、しょっちゅう変わるカナダ政府の移民申請の決まり事に振り回されながらでなんだかいつも綱渡りの気分でした。

順風満帆とはけして言えなかった道のりでしたが、なんとかこうして数年前にPermanent Resident Cardをゲットできたので今となっては懐かしい思い出です。 5年ごとにしなくてはならないPRカードの更新。5年ってあっという間。今後覚えてられるのかも心配なのでいつもカレンダーの12月には更新まであと〇年、と書くようにしています。

PRカードは移住者にとってはパスポートと同じくらい大事な物でカナダで受けられる様々な権利もあるのとないのではがらりと違うのです。それ故にカナダ人との偽装結婚もあとを絶たないそうでカナダ政府も厳しくチェックしています。カナダは申請手続きが厳しいのでも有名です。

このカードは5年に一回の更新なので忘れてしまうと効力がなくなり今までの苦労が水の泡になってしまうので必要な書類を集めて提出しました。二人分となるとどっさり。面倒だけど更新書類は初回の申請に比べればぜんぜん優しい。初回は涙が出そうでしたから大変すぎて。パスポートの中身の全頁をコピーしたり、なんとか更新期限日までに間に合わせました。

毎年カナダにたくさんの人々がぞれぞれの人生をかけてやってきます。私たちの周りも新しく来た人、移住したけど去っていく人様々です。本当に人生いろいろだなと思います。

photo&written by nao