AMELIEMEMO

antiques+couture AMELIEの店主のブログ。アンティークに纏わるストーリー、また異文化の中で思った事や触発された美しいモノ等つぶやいています。

old school

f:id:lameliememol:20170723222403j:plain

先日 友人の誕生日のお祝いでお泊まりでタンクックアイランドに行ってきました。久しぶりの再会でしたがサンドラとジョー、ご夫婦ともお元気そうでなによりでした。

早速作ってくださった朝食、お二人の優しさが詰まっていて私たちにとって世界一美味しい朝食です。パンやジャムはいつもサンドラのお手製で今回のはオートミールとモラセスとコーヒー入りのパンでした。モラセスの風味が強いのでコーヒーの味はほとんどしないのですがこのさっくりしっとり感はコーヒーを入れるからとか。この島に伝わるレシピでした。

ジャムは漉して作るクリアなストロベリージェリー、そしてルバーブとパインのミックスジャム。うちの旦那はんは これ家でも食べたいと早速レシピを聞いておりました。自分で作ってみるそうです。ルバーブジャムは私も作るのですがもともとアクのある植物なのでどうしても少し渋みが残ってしまうのです。パインを入れると打ち消してくれるんだと一つ勉強になりました。ルバーブはストロベリーとのミックスも美味しいよ、ミックス向きだよって。 

f:id:lameliememol:20170723222611j:plain

f:id:lameliememol:20170723222623j:plain

f:id:lameliememol:20170723225921j:plain

サンドラは一年の半分はアメリカに住んでいるのですがそこでドゥードゥルアートのコースを受講したそうで教えていただきました。ドゥードゥルアートはモザイクのような模様のさまざまなパターンがあってそれをまず練習して手に覚えさせたら好きなモチーフの中にそれで埋めていくのです。こだわってもいいしなーんにも考えなくてただペンを走らせてもいい。崩してもいい。それでもなんだかユニークな絵ができあがるのです。自由で奔放で心を開放するアートだなと思いました。サンドラは美しい絵をたくさんスケッチブックに書いていました。だれでも気軽に楽しめるアートで私も思い切り楽しんでしまいました。カードどかにちょっと絵を添えると素敵なアクセントになるのだそうです。

その後 お隣さんの家にご挨拶に行きました。ちょうど家のリノベーション中でした。典型的なアイランドの家庭のミッドセンチュリーの家をその当時のまま大切に使用されています。海辺のコテージとして使われています。

f:id:lameliememol:20170723231051j:plain

f:id:lameliememol:20170723231126j:plain

f:id:lameliememol:20170723231405j:plain

 

f:id:lameliememol:20170723233459j:plain

f:id:lameliememol:20170723232009j:plain

庭にルバーブがわしゃわしゃ生えています。どれだけジャムが作れるかしら。

f:id:lameliememol:20170723232113j:plain

f:id:lameliememol:20170723232133j:plain

f:id:lameliememol:20170723232145j:plain

f:id:lameliememol:20170723232147j:plain

f:id:lameliememol:20170723232157j:plain

とってもold school(古くて素敵)な時間が流れていました。

夜はパーティーをしてサンドラのお誕生日をお祝いしました。私は彼女の好きなUP side downケーキを焼いて持っていったのですがそれがBDケーキとなりました。この一年も健やかで幸せな年でありますように。

photo&written by nao