AMELIEMEMO

antiques+couture AMELIEの店主のブログ。アンティークに纏わるストーリー、また異文化の中で思った事や触発された美しいモノ等つぶやいています。

藍ーインディゴー

f:id:lameliememol:20170723235525j:plain

 

藍。私が高校生の頃、母が藍染の絞りの浴衣を作ってくれました。それから藍染に興味がわきました。両親と家族で宮崎までドライブして綾の手紬染織工房で藍の体験染めをしたり。いい思い出です。藍は和ものと思っていたのですがのちに世界にいろんな藍があることを知ったのはそれからずっと後になってからでした。ヨーロッパの藍についていろいろ調べたり手もとにある資料から覚書きとしてここにまとめてみたいと思います。 

to be continue

photo&written by nao AMELIE owner http://amelie.jp/